長いクラブになるほどプッシュアウトが多い。クラブをアップライトに高く上げて、トップでフラット気味に戻してからダウンスイングに入るループスイングが原因。要は、インサイドから下ろし過ぎる。

スイングプレーン確認器具

今日のレッスンで行ったドリルは、打席後方に鏡を置いて自分で見られるようにして、アドレス時のシャフト角度に合わせて棒を立て、それにクラブヘッドをなぞってテイクバックするというもの。

いろいろ試してきたけれど、どうやらこれが一番修正に役立ちそう。ここ最近は、ずっとテイクバッグに悩みながらクラブを振っていたので、このプレーンを覚えたら頭の中もスッキリしそう。

テイクバックのスイングプレーン練習

そして、やっと格好悪いテイクバックから開放されそうな予感。このラインを気にしながらゆっくり上げると、腕だけで上げがちのテイクバックもいい感じになる。ただ、この棒を見ないで上げるとまだまだダメ。

ダウンスイングでも、「クラブをもっと外から下ろすイメージで」と言われて下ろすと丁度いい感じ。でも慣れないのでなんか頼りない感じ。

テイクバックは、自分のスイングフォームの中でも最も格好悪く、そして嫌いだった部分。でも練習中のムービーを見てみたらなんかいい感じでトップまでスムーズに見える。これはなんとしても身に付けたい。しかしずっと後方を向きながら練習していたので首が痛い(笑)。