皆川城1

GW後半の天気予報が不安定だったので、急遽予定を変更して連休前半にラウンド日程を変更。直前割引が出ていたのでついでにコースも変更。昨年初の70台を経験した皆川城カントリークラブに。

早速予習しておこうと昨年のラウンド記事やメモに目を通すが、当然スコアが良すぎて大したメモが残っていない(笑)。ということでネットにあるクチコミに目を通してみたら、自分の記憶と違う点があった。

皆川城3

グリーンは上からかなり速い?
楽天GORAの最近のクチコミを見ると、口を揃えたように上からかなり速いという投稿が多い。自分には速いなんて記憶が全くなく、記事にも手元のメモにもグリーンの速さには全く触れていない。

だた、そのクチコミを昨年夏のラウンド時まで遡ると、「重い」と「速い」が交互に投稿されていた。まとめると、朝は朝露などで重いがだんだん速くなってくるという傾向。そういえば昨年は早朝枠だった。

あるいは、「昔はもっと速かった」という投稿もあったので、今年になってメンテの見直しがあったか、一昨年の異常気象から各地でグリーンの傷みが問題だったので、前回は簡単になっていたのか。

いずれにしても、「後半は奥からは速いかも」と考えてプレーした方が良さそう。幸い比較的簡単と言われるインスタートからなので、徐々に感覚を研ぎ澄ませていこう。2グリーンでガードバンカーが気になるホールが多く、手前セオリーだけでは通用しないが、2グリーンの外し所は意外と単純だとも思っているので、頭脳プレーに徹したい。

皆川城6

使用ティーはどうしようか?
ゴルフ場に聞くと、「レギュラーは青ですが、ほとんどの方は白からプレーして頂いている。でも青の使用には制限を設けていません。」とのことだった。困った。できればコース側で決めて欲しい(笑)。

白と青では500Yも違うが、今回は青(レギュラー)でやりたい。でもまあしょうがない。一応同伴者に希望を伝えてあとは決めてもらおう。年少者で経験浅の自分1人だけ青でやるなんてイヤミになるし。

今回の目標とテーマ
いずれの場合でも、85以内で回れるマネジメントに努めて、結果は結果というのがテーマであり目標。使用ティーによって大きく異なってしまうこともあるけれど、どちらにせよ「賢いゴルフ」をしたい。